利用マニュアル
ユーザー向けの「トドクン」利用マニュアル(PDF)は以下よりダウンロードをお願いします。
※随時更新
ユーザー向けマニュアル(施設・里親アカウント編)Ver.20211223
ユーザー向けマニュアル(個人・子どもアカウント編)Ver.20211223
最終更新日:2021年12月23日
更新内容:寄付品(限定品)について追加
アカウント
質問:新規登録したいのですが
回答:「トドクン」の利用者はNPOブリッジフォースマイル(以下、B4S)の支援対象者に限定しており、B4Sで登録を行っています。利用者が、ポイント付与の対象となるプログラムに参加することでアカウントを作成しますので、プログラムに参加したい方は、お問い合わせからご連絡をお願いします。
質問:支援対象者とは誰ですか?
回答:全国の児童養護施設、児童自立支援施設、自立援助ホーム、母子生活支援施設、里親家庭で暮らす子ども(中高生)と、その退所者(25歳まで)が支援対象となります。
質問:施設・里親としてログイン、個人としてログイン、とありますがどう違うのですか?
回答:「施設・里親アカウント」と「個人(子ども)アカウント」の2種類があります。個人アカウントは、施設・里親アカウントに属します。施設は、施設自体としての寄付品の申込はできず、複数の個人の代理申込をするためのアカウントとなります。
アカウント通知
質問:アカウント通知とはなんですか。
回答:初期設定では、施設・里親アカウントに属する個人アカウントに、個人が直接ログインすることはできません。アカウント通知は、その個人が直接ログインできるようにする機能です。アカウント毎に異なるメールアドレスが必要です。
質問:アカウント通知をしたいのですが。
回答:施設・里親アカウントでログイン後、「子ども一覧」から各子どものカード右上にあるメニューの「アカウント通知」を選択してください。その際、子どものメールアドレスが必ず有効な子ども自身のメールアドレスであることを確認してください。子どものメールアドレスの設定は、子ども一覧の子どものカード右上にあるメニューの「編集」より行うことができます。
質問:施設がアカウント通知をしてくれません。
回答: 子どもの意向を尊重することが原則ですが、入所中は施設・里親が保護者として代行することもあります。措置解除後は、子ども自身が操作することを推奨しています。子どもの意向を踏まえて、話し合いをお願いいたします。
ログイン
質問:メールアドレスを忘れてしまった。
回答: 施設・里親アカウントのメールアドレスを忘れてしまった場合は、お問い合わせよりご連絡ください。個人アカウントの場合は、施設・里親アカウントで確認することができます。
質問:画面が真っ白になってログインできません。
回答:お使いのブラウザはInternetExplorer(IE)でないか、確認をお願いします。IEは非対応となります。GoogleChrome、MicrosoftEdgeなどのIE以外のブラウザで再度アクセスいただけますよう、お願い致します。IEでない場合は、お手数ではございますが、お問い合わせよりご報告をお願い致します。
ポイント
質問: ポイントはどうやったらもらえますか?
回答: ポイント付与対象のB4Sの自立支援プログラムに参加することでもらえます。プログラムの案内は施設宛てに随時送付していますので、ぜひ参加してみてください。
申し込み方法について
質問: 申し込み履歴を削除できますか?
回答: 申し込み履歴は削除することができません。キャンセルの場合も、申込履歴の「すべて」の一覧に「キャンセル」の状態で掲載されます。また、それらは個人アカウントおよび、施設・里親アカウントから閲覧されます。
質問: 欲しいものリストはありますか?
回答: 商品詳細からお気に入りに設定することでお気に入りリストが作成でき、簡単にアクセスできるようになります。
施設アカウント、アカウント通知済みの個人アカウントからそれぞれお気に入りの登録が可能です。
質問: 送付先の「あとで登録する」はどのように使いますか?
回答:「あとで登録する」は、冷蔵庫などの大型商品を、申込時点で住所が確定していない転居先で受け取りたい場合に使用します。【あとで登録可】の記載がある寄付品のみ、選択が可能です。それ以外の寄付品で「あとで登録する」を選択した場合、施設宛てに送らせていただきますのでご了承ください。
質問: 送付先の「あとで登録する」の住所はいつまでに登録すればよいですか?
回答:大型商品を受け取れる住所が確定するまで、保留しておいて大丈夫です。(ただし、25歳になって最初の3月31日まで)ひとり暮らしなどの新しい住所が決まり退所するタイミングになりましたらお知らせください。大型商品でも、施設で受け取れるなどの場合は、なるべく配送先は施設宛てとして設定してください。
申し込み後の寄付品について
質問: キャンセルしたいのですが。
回答: 一度申込をした寄付品のキャンセルは基本的には受け付けておりません。特に、配送手配後のキャンセルは不可となっています。申込直後などにどうしてもキャンセルをしたい場合は、お問い合わせまでご連絡をお願いします。(それでも受け付けられない場合もございますので、よくご確認の上お申込みをお願い致します。)
質問: 思ってたのと違う商品が届いた。
回答: トドクンに登録されている寄付品は、中古のものもございます。寄付者の方が撮影した写真や説明をそのまま掲載しておりますので、多少現物と異なる場合があることは事前にご了承いただき、明らかに欠陥がある場合は、「受取確認」をせずに、お問い合わせより詳しい状況をご連絡ください。なお、B4Sや発送元に相談なく返品しないようお願いします。
質問: 寄付品はどのくらいで届きますか?
回答: 寄付者の企業や個人の方へ配送をお願いしていますので、1カ月ほどかかる場合もあります。少なくとも、お申込みから2週間程度はお待ちいただきますようお願いします。
質問: 寄付品が届きません。
回答: 施設に届いていて職員さんが気づいていない場合がよくあります。まず職員さんに聞いたり、施設内を確認してみてください。もし「申込一覧」画面で、寄付品の配送状況が「配送中」になって数日が経過しているにも関わらず届かない場合は、配送トラブルの可能性がありますので、お問い合わせよりご連絡をお願いします。
質問: 配送中の破損があった。
回答: 宅配便などで、配送中の破損について保証のある場合は対応が可能ですが、メール便や普通郵便などで配送されたものに関しては申し訳ございませんが、保証ができません。
質問: 送料不足で送られてきた。
回答: 不足分をB4Sに報告なくお支払いされた場合は、そのまま受取人のご負担とさせて頂きます。受取拒否ができる場合は受取拒否をし、また、投函されるなどで受け取っている場合は、不足分の支払いはせず、まずはB4Sまでご報告をお願いします。
受取通知
質問: 商品の受取通知の際のメッセージはどこかに掲載されますか?
回答: B4Sの活動報告などで掲載する場合がありますが、個人を特定しないように配慮しますので、安心して記入してください。
最終更新日:2020年11月10日
寄付品について
質問:寄付金でB4Sが購入してプレゼントしている商品は何を基準に選んでいるのですか?
回答:ひとり暮らしを新しく始めるにあたり必要な家具や家電などを選んでいます。また、施設職員や子どもたちからのヒアリングも行っており、子どもたちのニーズの高い商品を選び購入しています。
質問:家電を寄付したいですのですが、使用年数などの制限はありますか?
回答: 家電は使用期間がおおむね1年以内とさせて頂いておりますが、使用状況や保管状態などにもよりますので、一度物品寄付フォームより寄付品のご登録をいただき、こちらより折り返しご連絡させて頂きます。
寄付方法について
配送について
質問:寄付品はいつまでとっておけば良いですか?
回答:寄付品登録時の寄付募集内容に応じて保管をお願い致します。なお、寄付申込がある前にやむを得ず寄付を取り下げる場合は必ずご連絡くださいますようお願いいたします。
個人情報について
質問:寄付品を申し込んだ子どもの住所や氏名などを教えてもらえますか?
回答:申し訳ございませんが、個人情報保護のため、受取人の子ども氏名は伏せた状態で寄付品の配送先は原則施設宛てとさせていただいております。
但し、新居に配送希望で、受取人が氏名・住所を開示可能な場合に限りお知らせする場合がございます。
最終更新日:2020年11月10日